「総社トレイルラン高滝山」コース試走! | 岡山市北区,岡山市南区,岡山市中区,岡山市東区周辺の不動産をお探しなら岡山中古住宅ネット|菱善地所にお任せ下さい。

岡山中古住宅ネット|菱善地所

営業時間9:00~18:00定休日冬期休暇、夏季休暇、水曜日

「総社トレイルラン高滝山」コース試走!

3月8日に開催される「総社トレイルラン高滝山2020」にエントリーしているので、休みの日に大会ロングコースを試走してきました。「総社トレイルラン高滝山」について簡単に説明しておくと、最寄り駅はJR伯備線「美袋駅」、総社市北西部の山間を距離にして約35km走り、累積標高差は約2000m登ったり下ったりします。出場経験のある先輩トレイルランナー曰く、「なかなかのハードコース」とのこと(汗)

 

晴天にも恵まれ暑すぎず寒すぎずの最高のコンディションのなかスタートし、いきなり結構な勾配を登らされましたが、まだまだスタート直後なので元気いっぱいです。写真のような美しい景色をところどころで眺めながら順調に大会コースを進んでいきます。

走り出してから10kmを過ぎたあたりでしょうか、大会コースを試走しに来られてた女性ランナーの方と遭遇し、お話したところコースがわからなくなってしまったとのこと。。。ならばと私もご一緒させていただくことにしたのですが、結局同じところを何度か行ったり来たりのぐーるぐる・・・(笑)

ほどなくして大会コースに復帰してからは、その方とお喋りしながら楽しく走らせていただきました。実はその女性ランナーさん、昨年開催された同大会にもスイーパー(ランニング用語で制限時間に合わせて最後尾を走るスタッフ)として参加されてらしたベテランランナーさんで、今年もスイーパーを務められるご予定とのこと(驚)!親切に大会コースをアテンドしていただき、本当にありがたかったです。

 

その後、女性ランナーさんと別れてからも更に1時間ほど走りましたが、移動距離にして30kmほど進んだところで帰宅時間(日没)となってしまい、残念ながら全コース走り切ることはできませんでした、、、あえなくタイムアップとなりましたが、続きは次回の楽しみにとっておきます。


大会本番前に「総社トレイルラン高滝山」のロングコースを概ね試走することができ、準備も万全といいたいところなんですが、ひとつだけ大きな不安があります、、、例の新型コロナウイルスによる大会中止の可能性ですね。。。全国的にもたくさんのイベント等が中止においやられている非常事態なのでしょうがないんですけど、できれば開催してほしいなぁ、、、

もし中止になってしまった場合はコースも覚えたことですし、ひとり総社トレイルラン高滝山」を開催してやろうと思います!一緒に走りたい方はぜひご連絡下さーい(笑)


2020/2/22

投稿日:2020/02/22   投稿者:山下 雄二